ミロクスキーの台所

食べるの大好き、野菜大好き ミロクスキー・メンドクサガリーナが目指す世界一簡単料理ブログ!

これなら食べれる豆ご飯

こんにちは。 電話をかけてから相手が出るまでに要件を忘れてしまう369商店の女将、ゆきです。 今回は旬のご飯をお届けします♪ 豆ご飯 豆ご飯ってお豆がべちゃっとしていて好きではない、という方いらっしゃるんじゃないでしょうか。 うちでは、お豆をあ…

レタス丸ごと

ご無沙汰してます。 妄想族のレディースヘッド369商店のゆきです。 今回は「レタスってサラダ以外にどうやって食べるのよ!」と怒り気味の方へ朗報です。実は、レタスって火にかけてもうまいんです!!! まあ、「もう知っとるわい!」て方はスルーして下…

おいしいごはん食べてますか

ご無沙汰してます。 天かす大好き369商店のゆきです。 今日は美味しいごはんを紹介します。 みなさん、美味しいごはん食べてますか? 美味しい食材とシンプルな調味料さえあれば、 そこまで凝らずに美味しいご飯が作れます。 ですが! そこに! 美味しく…

菜の花とゆで卵の春巻き♪

ご無沙汰してます。 引き続き菜の花大好き、369商店の女将ゆきです。 と言っても菜の花ももう終わりですが・・ これだけは言わせて!! ゆで卵との相性が抜群!! というわけで今回は ★菜の花と卵の春巻き 茹でた菜の花と、潰してマヨネーズと和えたゆで…

菜の花とホタルイカのパスタ

ご無沙汰してます。 菜の花大好き、369商店の女将ゆきです。 久々のレシピは菜の花とホタルイカのペペロンチーノ♪ メンドクサガリーナは※部分は飛ばして読んでね パスタを茹でるお湯で菜の花を茹でておきます。 ※穂先を揃えて、つぼみをまとめて持ち、茎…

菊芋のイラストレシピ

お ひ さ ♪ 前のブログを書いたのが12月頭と知ってびっくり、浦島太郎になった気分です。 一晩寝たら2ヶ月半たっていた・・・・そんな心境です。 さて、久々にお送りするのはお待ちかね新イラストレシピ☆ 菊芋です!! 菊芋は最近注目されてきたものの、…

虹のネみかんの生しぼりジュース

ご無沙汰してます。 369商店ブログ担当、ゆきです。 ここ数日ブログから姿を消していたのは、主婦の修行のために山にこもっていた・・のではありません。 そう、風邪をひいていたのです!! いつも風邪ならちょっと寝てたら半日で治っていたのですが、今…

ジャンキーナチュラリストに朗報!!菊芋のかき揚げ

こんにちは。 皆さん、添加物、好きですか〜? 私は大大大の大好きでした!! 今は進んで添加物の入ったものは食べませんが、やはりあの味は懐かしく思うもの。 「ママ友からは自然派って思われてるけど・・実はめっちゃお菓子好き♡」と言う隠れジャンキーに…

ハヤトウリ・イラストレシピ♪

お待たせしました☆ ハヤトウリのイラストレシピです!! この数日間色んな食べ方を試してみました。 その中で作りやすく、美味しいレシピをご紹介します〜♪ 369商店で販売しているのは南丹市八木町の Gordy's Organic Kitchenさんのハヤトウリです。 きれ…

今日の369弁当〜麻婆ハヤトウリ

続きまして〜〜 今日の369弁当です♪ ▲麻婆ハヤトウリ(ベジタリアン仕様) ハヤトウリを柔らかくなるまで茹でて、そこにお湯で戻した乾燥大豆ミンチを加え、醤油、味噌、砂糖で味付け。 刻んだくるみを加え、片栗粉を溶きます。 うちでは子供も食べるので…

ハヤトウリのグラタン

続きましてハヤトウリレシピです。 ▲ハヤトウリのグラタン トロトロ柔らか、ホワイトソースと相性が良くめっちゃ美味しかったです〜〜 ハヤトウリは皮を剥いて、8ミリくらいの厚さにいちょう切りして柔らかくなるまで茹でます。 ホワイトソースをかけ、チー…

今日の369弁当

こんにちは。 369商店親衛隊長すずきゆきです。 今日もお手抜き369弁当を紹介します♪ 素材良ければすべて良し♪がモットーにお料理しています。 三色丼です! おかずなしでごめんなさいm( _ _ )m ▲マコモそぼろ マコモのイラストレシピで紹介したマコモ…

ハヤトウリころころサラダ

369商店の野菜テロリストすずきゆきです。 前回に引き続きハヤトウリのレシピです♪ ハヤトウリころころサラダです! ハヤトウリは皮を剥いて、ひよこ豆と同じくらいの大きさに角切りします。 プチトマトも同じように切ります。 ハヤトウリ、茹でたひよこ…

ハヤトウリ

ご無沙汰してます♪ 369商店闇のおかみ、ゆきです。 369商店では最近目新しい野菜が出ています。 それは・・・ ハヤトウリです! 見慣れないお野菜ですが、意外といろんな使い方が出来るのです。 ☆お漬物・・・塩揉み、甘酢漬け、しょうゆ漬け等 ☆炒め…

お山カフェのマコモ弁当

お待たせしました! お山カフェさんのマコモ弁当イラスト公開です!! え〜マコモづくし!と侮るなかれ、色んな素材とも調味料とも仲良く出来るマコモちゃんは変身変化自由自在!! マコモづくしと言えど味付けや調理の変化で飽きないレパートリーを展開して…

マコモのイラストレシピ

今日はマコモのレシピです!! マコモは見た目タケノコのようですが、硬くも柔らかくもなく、ほんのり歯ごたえがあってほんのり甘い・・ 実はクセやアクがなく使とってもいやすい食材です。 ただ、見慣れない方には手が出にくい食材でもあります。 今回はな…

万願寺トウガラシのイラストレシピ

万願寺は京野菜の代表ですが、「どうやって食べるの?」「おじゃこと炒める意外使い方がわからんくて〜」と言う声をちらほら聞きまして、イラストレシピを作りました!! ざっくり言うとピーマンの代わりみたいに使うといいですよ。 個人的にはピーマンより …

本日の369弁当

と言っても二日前のお弁当ですが・・・ 369商店 野菜の殺し屋すずきゆきです。 なぜなら旦那さんに野菜の始末を頼まれるから・・・ 新しい農家さんのお野菜が入っています。 Gordy's Organic Kitchenさんの神楽南蛮トウガラシです。 見た目も珍しく短いピ…

今日の369弁当

こんにちは! 369商店、影の支配者すずきゆきです♡ 今日は私のお弁当を紹介します♪ ▲赤万願寺と緑ジャンボナスと厚揚げのパッタイペースト炒め パッタイペーストはアジア料理のパッタイ(米麺)を作る時に使う甘辛い調味料で、我が家では度々登場します。…

夢の中の家事〜米粉ホットケーキ

こんにちは! 実はミロクスキーの正体は369商店の家内、ゆきでした〜〜☆ 驚かれた方も多いとは思いますが、これからはワタクシがレシピをご紹介していきます! うちでは朝ご飯に度々ホットケーキが登場します。 最近は別の米粉を使っていたのですが、久し…

バターナッツのイラストレシピ♪

今日はバターナッツの使い方をイラストで紹介ッ!! *オーブン焼きでない場合は、鍋に切ったバターナッツと少しの水を入れて蓋をして蒸し煮にすると同じように使えます! 水が多いとべちゃっとするけど、焦げないようにちびちび水を足しながらするとうまい…

やってみたら美味しかった生かぼちゃサラダ

とうとうこの季節がやってきたわ〜〜 バターナッツカボチャ!! ものは試しで生のままピーラーで薄く削ってサラダにしてみたのよ!これが絶品!! 朝食べようとしてまだ甘くなくて誰も食べなかったなんとかメロンと一緒にほんの少しの塩をふって置いておいて…

どうしても没になるお好み焼き

メ「今回はお好み焼きよお〜」 キ「やったあ!お好み焼き大好き!!」 メ「今はオクラの季節でしょ!山芋の代わりにオクラを使うわよ♪ オクラ5〜7本をフードプロセッサーにかけて、それに玉子2個、天かすひとにぎり、小麦粉大さじ3〜5、それにお醤油を…

白茄子ズボラーナ姉さん

メ(メンドクサガリ−ナ)「ミロクスキー・メンドクサガリーナです!趣味は光合成、生き甲斐は手抜きです!!」 キ(キッチリーノ)「え!せやったん!ミロクスキー・キッチリーノです!今一番興味のあることは生まれてきた意味です!」 メ「え!そうだったの…

ナムル?ナムラない?ナムリます。

「はいはいはいはいはいはい〜〜〜〜 どもどもどもどもども〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」 (左手より登場) メンドクサガリ−ナ(以下メ)「ミロクスキー・メンドクサガリ−ナとッ!」 キッチリーノ(以下キ)「ミロクスキー・キッチリーノ!!」 キ・メ「二人合…

超絶簡単ラタトゥイユ

どもどもどもども〜〜〜〜 はじめまして〜〜〜〜〜 「ミロクスキー・メンドクサガリーナと・・・(右)」 「ミロクスキー・キッチリーノでえ〜〜〜〜っす!(左)」 メ「私、主婦です!おいしいものだ〜いすきッ!だけど、料理に時間はかけられないのお〜。…