ミロクスキーの台所

食べるの大好き、野菜大好き ミロクスキー・メンドクサガリーナが目指す世界一簡単料理ブログ!

超絶簡単ラタトゥイユ

どもどもどもども〜〜〜〜

はじめまして〜〜〜〜〜

 

「ミロクスキー・メンドクサガリーナと・・・(右)」

 

「ミロクスキー・キッチリーノでえ〜〜〜〜っす!(左)」

f:id:mirokuskiy:20160719044434j:plain

 

メ「私、主婦です!おいしいものだ〜いすきッ!だけど、料理に時間はかけられないのお〜。だってやりたいこといーーっぱいあるでしょ!

おいしい物食べたいけど、お料理に時間はかけたくないのッ!人生短いのよ!」

 

キ「わては手間ひまかかえてもうまいもん食いたいわあ〜。だいたいあんた、やりたいことってなんでんねん。」

 

メ「絵描いたり、縫い物したりッ!YouTube見たりッ!考え事したりぼーっとしたり忙しいのよッ!」

 

キ「ぼーっとして忙しい・・・ま、ええわ。聞かんとこ。

まあそんなわけで、わてらブログ始めましてん。

簡単ですぐ出来て少しの材料ですむ超絶簡単レシピと、手間ひまかけてその価値があるうまいモンレシピのブログですわ〜〜〜ぱちぱちぱち」

 

メ「でね、でね、実は最近亀岡・南丹で移動型の八百屋さんがあってねッ!それが369商店っていうの。私たちそこのお野菜の大ファンでね!」

 

キ「三百六十九商店・・」

 

メ「369って書いてミロク商店よ!」

 

キ「ミルク商店・・・」

 

メ「ミロクよ!ミ・ロ・ク!!!あなた何回通ってるのよ!

とにかくそこのお野菜がおいしくって、それで作ったお料理を紹介したいのよお〜〜〜〜」

 

キ「材料よければすべて良しッ!!さて、最初のレシピはなんでんねん?」

 

メ「これよ!知られざる超絶簡単料理、おいしい、おしゃれ、機能的!!

ラタトゥイユ!!

 

f:id:mirokuskiy:20160719044430j:plain

メ「タマネギ、ズッキーニ、人参、ナス、トマトを角切り、ニンニクは輪切りにして、ぜ〜んぶ鍋に入れて多めのオリーブオイル、なければ普通のなたね油でいいけどサラダ油はやめた方がいいわッ!

それに塩して火にかけて蓋するだけ!!トマトや野菜の水分で煮込まれるからお水もいらないのよ。

ローリエがあれば入れてもいいけど、なくても充分

おいしいお塩を使ってね!あと、こげないように時々混ぜてね。子育て中のお母さんは強火にしない方がいいわよ〜〜〜〜、うっふっふ。」

 

キ「えっ!順番に炒めたりせえへんの!」

 

メ「あなたはキッチリしすぎなのよお〜。そんなことしてたらいつの間にか人生終わっちゃうわよ!

もう、ガンガンガンって野菜切って、どばーって入れてがーって炊いたらいいのよ!煮くずれたら野菜ソースにでもすればいいのよ〜テキトーテキトー」

キ「は〜、わしならトマトだけミキサーでピューレにして、水分飛ぶまで火にかけてから、別の鍋でオリーブオイルでにんにく、タマネギ、と順番に炒めてから最後にトマトピューレを足して煮込むわ。ナスは最後に素揚げして入れるとまたまた旨い!こっちの方が断然うまいわ。」

 

メ「まあ確かにそうね。じゃあそれはあなたが作ってねッ!

そうそう、野菜はあるものでいいからネッ。買い足す必要はないのよ。トマトがなくても別の料理になるからそれでいいのよッ!

タマネギ、ナス、トマト、ズッキーニ、人参、カボチャ、ジャガイモ、ピーマン、ししとう、組み合わせ自由、なんでもいいのよ〜〜」

 

キ「そう言えば最初に言ってた機能的ってどういう事でんねん。」

 

メ「よくぞ聞いてくれました〜〜。ご飯にのせてもパスタにからめてもパンにもよく合う、冷やしてもおいしい!飽きたらカレー!さらに飽きたらソースにしちゃうの!変幻自在なのよお〜〜〜!

ご飯にラタトゥイユと目玉焼きとアボカド丼もオススメよ!369商店ではおいしい平飼い卵も売ってるからよろしくねッ!!

 

メ・キ「そんわけで、今回は超絶簡単ラタトゥイユ(風)でしたあ〜〜〜!」

 

 

 

 

メ「ところで、これを見てくれた皆さんにお願いがあるのッ

私、料理人でもシェフでもないでしょ?」

 

キ「主婦やけどな。」

 

メ「あなたは黙っててッ!!それで、皆さんのおいしい、簡単レシピを教えて欲しいのよお〜〜!あと、ここで紹介したレシピでも、もっと簡単に出来るとか、こうしたらおいしくなるって情報をコメントしてくれるととっても嬉しいわ!!」

 

キ「手間ひまかけたおいしいレシピもお願いしますう〜〜」

 

メ「お礼にメンドクサガリーナちゃんの愛♡をおくるわ。」

 

キ「あ、わしもわしも」

 

メ「ちなみに私たちは白茄子よっ!!皮むいてナンプラーで炒めるとおいしいわよ〜〜〜!よろしくネッ!!」