ミロクスキーの台所

食べるの大好き、野菜大好き ミロクスキー・メンドクサガリーナが目指す世界一簡単料理ブログ!

ナムル?ナムラない?ナムリます。

「はいはいはいはいはいはい〜〜〜〜

どもどもどもどもども〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

(左手より登場)

 

メンドクサガリ−ナ(以下メ)「ミロクスキー・メンドクサガリ−ナとッ!」

 

キッチリーノ(以下キ)「ミロクスキー・キッチリーノ!!」

 

キ・メ「二人合わせて、ミロクスキスギー っでえ〜〜〜〜っす!」

(右手へ退場)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メ「退場してどうすんのよッ!わけわかんないじゃないッ!」

 

キ「すまんすまん、つい・・・。ところで今日のレシピは?」

 

メ「ものすごく無駄な前振りねッ!先が思いやられるわ。

今日のレシピは・・・なんでもかんでもナムルよ!!」

 

キ「なんでもかんでも舐める!!」

 

メ「ナムルよ!ナ・ム・ル!!いちいちボケなくていいの!ブログなんだからッ!!まったくもーーー。さー行くわよ♪」

 

f:id:mirokuskiy:20160728052247j:plain

 

キ「わ、おいしそー♡お、お前、なかなかかわいい手 しとるなー」

 

メ「今頃気付いたのッ!!皆も私のプロフィール写真を確認してねッ!

ナムルだけの写真がなかったので、これで勘弁してねッ!さあ、作り方よッ!

胡麻を擦るか すりゴマを使って、そこにおろしニンニク、醤油、ごま油を足して作ったタレに具材を混ぜて出来上がり!!

甘みが欲しかったら味醂、きび砂糖など入れてねッ!個人的にはメープルシロップがお勧めよお〜〜

人参、キュウリ、ナス、菜っ葉類、カボチャでもブロッコリーでも何でも出来るわよ〜。

野菜は細切りして、茹でるか塩揉みしておくとベターよッ。何もしないと水分が出て後で味が薄くなったりするから、これはやっておいた方が無難よッ♡」

 

キ「おっ、意外とキッチリーノ」

 

メ「おいしさと計りにかけたらねッ!タレだけい〜〜っぱい作っておいて、何でもかんでもナムルにしちゃうのよお〜。

ちなみに醤油じゃなくても塩でもいいし、色々試してみてねッ!!」

 

キ「ご飯が進むねえ〜〜」

 

メ「でっしょ〜〜〜♪

でね、必殺裏技があるのよお〜。

フライパンを火にかけて、油をあたためて、そこに余りご飯を敷くの!!でね、その上にこの色々ナムルを乗せて、卵を落として鍋縁に醤油をたらして蓋をします!!すると!」

 

キ「すると?」

 

メ「ビビンパの出来上がりい〜〜〜ッ!!一から作ると大変だけど、この色々ナムルがあれば、ほんの五分!」

 

キ「はや!!」

 

メ「蓋を開けて卵がうっすら白くなってたらOKよ♪すぐにかき混ぜてねッ!おこげが美味しいの〜チャーハンより楽よ♡

コチュジャンあるとなおよしッ!

このビビンパ、ナムルじゃなくても出来ま〜す!火が通りやすいようにほっそい千切りにしてね〜〜ッ

ちなみに私はキュウリはナムルにして、人参は塩揉みしてお酢につけておいて・・と塩気と酸味とのハーモニーを作るのが好きね。

 

あ・・ちなみに!!

369商店さんでは今エゴマの葉っぱを売っているから、このナムルを熱々の白ご飯に乗せてエゴマの葉で包んで食べてもおいしいわあ〜」

 

キ「ああ、あのちっちゃいお店ね。」

 

メ「そうそう、移動型だからねッ!」

 

キ「いやもう そりゃ〜ちっちゃいんやろ?」

 

メ「あなた何言ってるの?」

 

キ「ミクロ商店」

 

メ「違うわよ!!ミロク商店よ!!ミ・ロ・ク!!

何度言ったらわかるの!!これはブログよ、ボケなくていいのッ!

369商店さんはFacebookで情報確認出来るわ。3・6・9・商店、全角数字で入力よ!略して全力で入力!!分かったわね!!」

 

 

 

f:id:mirokuskiy:20160728060850j:plain

 キ「ところで、この写真のご飯に乗ってるもんなんですねん?えらい旨そう・・」

 

メ「ああ、これ?これはキュウリとナスをみじん切りしたものにとろろ昆布と醤油で漬けたものよ。ご飯に合うし、保存も利くしいいわよ〜。

ミョウガや紫蘇、エゴマの葉なんか一緒に食べてもいいわねッ!豆腐にも合うしい〜

まだやってないけど、麹と納豆で作ってもおいしそうねッ!

夏野菜は傷むのが早いから、すぐにこうして調理しておくのッ!あとが楽よ〜〜」

 

キ「しかし和紙・・違った、ワシ思うねんけど・・」

 

メ「何?」

 

キ「このブログ・・無駄が多くない?」

 

メ「わかってるわよッ♪

このやり取り、いらんねん〜〜!って言う人は色文字だけ読めばレシピがわかるようになってるわ!!

全文読むのがメンドクサガリ−ナちゃん達は本文飛ばして読んでね〜〜〜ッ!

 

キ「て、最後に言うなやあ〜〜!!!」

 

キ・メ「しっつれいしましたあ〜〜〜!!!!!」