読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミロクスキーの台所

食べるの大好き、野菜大好き ミロクスキー・メンドクサガリーナが目指す世界一簡単料理ブログ!

夢の中の家事〜米粉ホットケーキ

f:id:mirokuskiy:20160905095728j:plain

 
こんにちは!
実はミロクスキーの正体は369商店の家内、ゆきでした〜〜☆
 
驚かれた方も多いとは思いますが、これからはワタクシがレシピをご紹介していきます!
 
 
うちでは朝ご飯に度々ホットケーキが登場します。
最近は別の米粉を使っていたのですが、久しぶりに369商店で扱っている『夢の中の家事(夢カジ)』さんの自家製米粉を使ってみました。
 
あれ?全然違う!!
 
今まで使っていたものもそこそこに良い米粉だったんですが、何が違うのか、とにかく風味というか味わいみたいなものがあって全く違いました。
 
以下、レシピです♪
 
米粉ホットケーキレシピ(369バージョン)☆
 
一人50グラムくらいの米粉
米粉の半分くらいのおからパウダー(スーパーマツモトに売ってる)
ベーキングパウダー・・・量によって加減して
塩・・・少々より気持ち多め
砂糖・・・一人分に大さじ1くらい(お好みで)
 
上記の材料を混ぜて、あれば玉子一個とドロドロになる程度の豆乳を入れてよく混ぜてフライパンで焼く。

フワフワと言うよりもちっとした感じです。

表面がカリッとして美味しい〜♪

 

レシピを載せましたが豆乳と混ぜて焼くだけで出来るミックス粉も売っています。

こちらもお勧め、簡単で美味しい〜〜♡

 

ちなみにこの夢カジさんの米粉はとてもキメが細かいので、クリームにすると滑らかさが違います!!

 

☆豆乳クリームの作り方☆

1カップの豆乳に大さじ1くらいの米粉を溶かして、弱火にかけて混ぜてるとあっという間にクリームの出来上がり!!

 

シチューに使う場合はコンソメや塩、味噌などを足して。

スイーツとして作るならお砂糖を入れて♪

豆乳クリームを冷やしてジャムなんかと一緒に食べると大満足!!

とろみが足りない場合は後から米粉だけを足してください。

 

米粉の使い方は他に天ぷら粉、チヂミなど

小麦粉よりもカリッとします。

 

お菓子は好きだけど小麦を取り過ぎると体調が悪い、と言う方は米粉スイーツを作ってみてはいかがでしょう♪

 

f:id:mirokuskiy:20160905101728j:plain

 

 

▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲

 

 

 

369商店はオーガニックでローカルな野菜と食品をお届けする予約制移動八百屋です。

 

f:id:mirokuskiy:20160819001408j:plainf:id:mirokuskiy:20160819001550j:plainf:id:mirokuskiy:20160819001909j:plain