読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミロクスキーの台所

食べるの大好き、野菜大好き ミロクスキー・メンドクサガリーナが目指す世界一簡単料理ブログ!

本日の369弁当

 

f:id:mirokuskiy:20160923105343j:plain

 

と言っても二日前のお弁当ですが・・・

 

369商店 野菜の殺し屋すずきゆきです。

なぜなら旦那さんに野菜の始末を頼まれるから・・・

 

 

新しい農家さんのお野菜が入っています。

Gordy's Organic Kitchenさんの神楽南蛮トウガラシです。

 

見た目も珍しく短いピーマンみたいなのですが、種が辛く大人向けな味です。

種の量で辛さを調整します。

種を全部取ったら程よい辛さでこれがまた旨い!!

 

それではお弁当レシピ行ってみよ〜〜〜!!

 

 

 

▲かぼちゃコロッケ自家製ケチャップ添え

かぼちゃを蒸してつぶしてコロッケにしました。

ケチャップはトマト、タマネギ、万願寺トウガラシ、ナスだったか半分忘れたけど、

それをフードプロセッサーでガーってやって塩とお酢、醤油とかも入れてグツグツ煮て、

忘れたまま園に子どもを迎えに行って、帰ってきたらちょうど良い塩梅になっていました。真似しないよーに。

 

▲神楽南蛮トウガラシとナスのパスタ

野菜を炒めてパスタを入れただけなのでレシピ割愛☆

これがこれがどうして、ピーマンでもなくトウガラシでもなく、深〜い味わいのある辛さなんですよ。

ぜひお試し下さい。

ちなみに店主は辛党のため、このような繊細な辛さは感知できませんでした。

 

▲サラダ

Hello Farm Organicsさんのサラダミックスです。

そのまま使えて便利な上にいつまでたってもシャキシャキ!!素晴らしい

山田製油のごま油とおいしい塩で♡

 

▲トウガラシの葉の佃煮

369商店の商品ではありませんが・・・

知る人ぞ知る逸品♪

トウガラシの葉を炒めてひたひたの水を入れて、強めの中火に

水分が半分以下になったら、醤油、味醂、お好みでお砂糖を入れてまた水分がなくなるまで火にかけます。

独特な苦みが癖になりご飯が進みます!!

 

 

秋めいたお野菜が続々出てきますね。

最近は珍しくて美味しいお野菜が多いです。

新しい食べ方など開発された方はぜひコメントしてください〜〜♪

 

 

▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲

 

369商店はオーガニックでローカルな野菜と食品をお届けする予約制移動八百屋です。

 

f:id:mirokuskiy:20160819001408j:plainf:id:mirokuskiy:20160819001550j:plainf:id:mirokuskiy:20160819001909j:plain