読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミロクスキーの台所

食べるの大好き、野菜大好き ミロクスキー・メンドクサガリーナが目指す世界一簡単料理ブログ!

今日の369弁当〜麻婆ハヤトウリ

続きまして〜〜

今日の369弁当です♪

f:id:mirokuskiy:20161104095221j:plain

 

▲麻婆ハヤトウリ(ベジタリアン仕様)

ハヤトウリを柔らかくなるまで茹でて、そこにお湯で戻した乾燥大豆ミンチを加え、醤油、味噌、砂糖で味付け。

刻んだくるみを加え、片栗粉を溶きます。

 

うちでは子供も食べるので味噌にしましたが、辛いのを作るときは味噌でなく甜麺醤を使ってください。大人は後から甜麺醤を追加です。

あと、生姜ニンニク使い忘れてますが、朝のクソ忙しい時だったのでよしとします。

 

大体、初めは炒めてから水を足しますね。

何でこんな作り方をしたんだろう。

 

大根より苦みがないので小さな子供でも食べやすいかも?

くるみのプチプチがたまりません〜〜♡

油断して火が通り過ぎると、とろっとろになっちゃうので、ほんの少〜し歯ごたえが残るように調理するといいです♪

 

▲小松菜のナムル

こちらを参照。

 

▲大根葉の塩漬け

うちではカブも大根も葉っぱはとりあえず刻んで塩揉みしておきます。

佃煮にする時間なんてねえんだよ!てな時にすぐ出来ます。

塩揉みしておいたものを炒め物に、ご飯に、チャーハンに、とサッと使えます。ビバ、塩漬け!!

 

 

 

記事とは関係ありませんが、私はニンニクの輪切り、みじん切りをするのが

大嫌いです。

皮を剥く時点から面倒くさいし、匂いは移るし・・でも、美味しいんですよねえ・・・。

もしいきなり「ワタシ、100円デ ニンニク キザミマ〜ス!」と言う人が現れたら頼むと思います。

 

 

そんなわけで、まだまだハヤトウリ料理研究は続きます。

 

▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲

 

369商店はオーガニックでローカルな野菜と食品をお届けする予約制移動八百屋です。

 

f:id:mirokuskiy:20160819001408j:plain f:id:mirokuskiy:20160819001550j:plain f:id:mirokuskiy:20160819001909j:plain