読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミロクスキーの台所

食べるの大好き、野菜大好き ミロクスキー・メンドクサガリーナが目指す世界一簡単料理ブログ!

ジャンキーナチュラリストに朗報!!菊芋のかき揚げ

こんにちは。

皆さん、添加物、好きですか〜?

私は大大大の大好きでした!!

今は進んで添加物の入ったものは食べませんが、やはりあの味は懐かしく思うもの。

 

「ママ友からは自然派って思われてるけど・・実はめっちゃお菓子好き♡」と言う隠れジャンキーに勧めたいレシピです。

 

☆菊芋のかき揚げ

f:id:mirokuskiy:20161116104128j:plain

菊芋を洗って太めの千切りにします。スライスでもOK。

衣に塩とおろしニンニクを加えてかき揚げにします。

 

衣は普通の天ぷらと同じ要領でいいのですが、米粉にするとカリッ!となり、時間がたってもサクサク頂けます。

子供のおやつにもどうぞ♪

 

369商店でもそろそろ菊芋が出てきます。

一見面倒臭そうですが、洗う時に一片ずつ割って洗うと簡単ですし、皮も剥かず生でも食べられるので、案外使いやすいんです。

ぜひお試し下さいね♪

 

※このレシピは京北町のお弁当屋お山カフェさんに提供していただきました。

菊芋と言えばお山カフェ!というくらい毎年美味しい菊芋弁当作ってはります!機会があればぜひ食べてみてくださいね。

 

 

 

 

まだ菊芋がメジャーじゃなかった頃、友達の目の前で菊芋を料理してたら、生姜だと思ったらしくものすごく突っ込まれました。

皆さま、くれぐれもお間違えのないよう。

 

▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲

 

369商店はオーガニックでローカルな野菜と食品をお届けする予約制移動八百屋です。

 

f:id:mirokuskiy:20160819001408j:plain f:id:mirokuskiy:20160819001550j:plain f:id:mirokuskiy:20160819001909j:plain