読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミロクスキーの台所

食べるの大好き、野菜大好き ミロクスキー・メンドクサガリーナが目指す世界一簡単料理ブログ!

菜の花とホタルイカのパスタ

 ご無沙汰してます。

菜の花大好き、369商店の女将ゆきです。

 

久々のレシピは菜の花とホタルイカのペペロンチーノ♪

メンドクサガリーナは部分は飛ばして読んでね

f:id:mirokuskiy:20170417131720j:plain

パスタを茹でるお湯で菜の花を茹でておきます。

※穂先を揃えて、つぼみをまとめて持ち、茎からお湯に入れ、しばらくしてから全部を入れて茹でる茎とつぼみが程よい硬さに茹であがります。

 

パスタを茹でます。

 

フライパンにたっぷりの油にニンニクと唐辛子を入れ、カリカリになるまで弱火にかける。

※この時フライパンを手前側に傾けて、油を集めて深さを作るとやりやすいです。

※オリーブオイルじゃなくてもOK♪うちでは最後に山田製油の金ごま油をたっぷりかけます。

 

ニンニク、唐辛子は一旦取り出して、ホタルイカを炒めて菜の花を入れます。

ホタルイカは目ん玉と口(?)を取っておきます。

 

茹で上がったパスタを投入、塩、胡椒してチャチャッと炒める。

 

ニンニク、唐辛子を添えてごま油、レモン汁をかけて出来上がり。

 

 

 

もぐもぐむしゃむしゃ・・・・・

 

美味しかった〜〜〜〜

しかし辛さが足りなかったので、やはり唐辛子は輪切りにした方が良かった。

369商店の商品、アリッサソースも合いそうですな。

 

 

大好きな菜の花ももうすぐ終わりかな?

菜の花って実は白菜やカブなどアブラナ科の花なんです。

そしてそれぞれの菜の花で味が違うんですが、私は白菜の菜の花があっさりしていて大好き!

花が咲いてしまっても食べられます。

いろどりに生のまま添えても美味しいですよ〜〜♪

 

それにしても画像のパスタ、菜の花少なっ!!

 

▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲

 

369商店はオーガニックでローカルな野菜と食品をお届けする予約制移動八百屋です。

 

f:id:mirokuskiy:20160819001408j:plain f:id:mirokuskiy:20160819001550j:plain f:id:mirokuskiy:20160819001909j:plain