ミロクスキーの台所

食べるの大好き、野菜大好き ミロクスキー・メンドクサガリーナが目指す世界一簡単料理ブログ!

レタス丸ごと

ご無沙汰してます。

妄想族のレディースヘッド369商店のゆきです。

 

今回は「レタスってサラダ以外にどうやって食べるのよ!」と怒り気味の方へ朗報です。実は、レタスって火にかけてもうまいんです!!!

 

まあ、「もう知っとるわい!」て方はスルーして下さい。

そんな訳で

 

レタス丸ごと蒸し

f:id:mirokuskiy:20170518110904j:plain

ちょっと写真が分かりづらいですね・・

※ちなみに使用している蒸し鍋は前回紹介した永谷園の土鍋です。

 

半分に切ったレタスを3分ほど蒸してタレをかけたものです。

タレは瞬間的に記憶喪失にかかり、

というか無意識に作っていたのでレシピを覚えていませんが、醤油とか色々混ぜて揚げニンニクとかピーナッツとか、とにかく好きなものを入れたと思います。

 

レタスはこの他にもスープやチャーハンにも合います♪

ぜひ色々お試しください〜

 

ちなみにこのレシピは大好きなウー・ウェンさんの本から抜粋しました。

ウー・ウェンの素材ひとつで作る料理

f:id:mirokuskiy:20170518111409j:plain

 

素材の特徴を深く理解しながらシンプルに調理する方法が満載です。

 

 

 

▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲

 

369商店はオーガニックでローカルな野菜と食品をお届けする予約制移動八百屋です。

 

f:id:mirokuskiy:20160819001408j:plain f:id:mirokuskiy:20160819001550j:plain f:id:mirokuskiy:20160819001909j:plain