ミロクスキーの台所

食べるの大好き、野菜大好き ミロクスキー・メンドクサガリーナが目指す世界一簡単料理ブログ!

これなら食べれる豆ご飯

こんにちは。

電話をかけてから相手が出るまでに要件を忘れてしまう369商店の女将、ゆきです。

 

今回は旬のご飯をお届けします♪

豆ご飯

f:id:mirokuskiy:20170606115053j:plain

豆ご飯ってお豆がべちゃっとしていて好きではない、という方いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

うちでは、お豆をあらかじめ固めに茹でておいて、お米が炊き上がる10分前に入れて一緒に蒸します。

そうするとお豆の固さがちょうど良くてお米もふっくら炊き上がります。

お米を炊くときは少量のお酒とお塩入れてます。塩麹でも良いかも。

 

私も豆ご飯好きではなかったですが、この作り方を教えてもらってから大好きになりました。

 

教えてくれた人はこの方

www.gokan-shokuraku.com

 

今や海外でも料理教室をされていて大活躍の料理研究家さんです。

まだ駆け出しの、ご実家でされていた時に教えてもらっていました。

 

今やいかに手を抜くかばかりに熱意を注いでいる私ですが、料理の基本は全てここで学んだことにあります。

なので、どんなに手を抜いてもお出汁の取り方(ひきかた)、野菜の茹で方などは今でも教えられた通りにしています。

 

いろんな方法や情報があるし、人それぞれですが、一つ指針があるのはいいかもしれません。

本当に食べるのが大好きな、ラブリーで素敵な先生ですよ♪

本も出されているので、チェックしてみてくださいね(^^)

 

 

 

▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲△△△▲▲▲

 

369商店はオーガニックでローカルな野菜と食品をお届けする予約制移動八百屋です。

 

f:id:mirokuskiy:20160819001408j:plain f:id:mirokuskiy:20160819001550j:plain f:id:mirokuskiy:20160819001909j:plain